ASHUTRAVEL

トップ > お役立ち情報 > 中央アジア旅行の予算はいくら?キルギス・カザフ・ウズベクの費用を在住者が解説

中央アジア旅行の予算はいくら?キルギス・カザフ・ウズベクの費用を在住者が解説

サラマトスズブ!中央アジア絶景乗馬ツアーアシュトラベルのSugiです。

私は現在キルギスに住んでいますが、お隣のカザフスタンやウズベキスタンにも実際に足を運んで旅をしてきました。その経験をもとに、旅行者の皆さんが一番気になる「お金」の話を正直にお伝えします。

中央アジアといってさまざまな国がありますが、今回は特に人気の4つの国の旅行予算について。

「未知の世界すぎていくら持っていけばいいかわからない!」という悩み、この記事を読めばスッキリ解決します。予算を賢く把握して、夢の絶景旅へ一歩踏み出しましょう!

Q. 中央アジア旅行の予算は、総額でいくらくらいかかりますか?

A. 目安は、お一人様あたり総額15万円〜50万円前後です

結論から言うと、航空券と現地での旅費を合わせて15万円〜50万円ほど。

価格帯が幅広いのは、どこに行くかで予算はかなり変わるからです。また、航空券を買う時期や、旅の目的、旅の仕方(ツアーなのか個人旅なのか)でも違います。

【航空券】往復8万円〜20万円前後。中央アジアへのルート選び

航空券は往復で8万円~20万円。時期・行き先・ルートによって大きく変わります。

キルギス・カザフ・ウズベクへの最新フライト事情(2025年12月時点)

まず、目的地によって選べるルートが異なります。各国の代表的な行き方は以下の通り。

  • キルギス: 韓国・中国・カザフスタン・ウズベキスタン経由が一般的。
  • カザフスタン: 韓国・中国・ウズベキスタン経由。※2026年には待望の直行便が就航するという報道もあり、ますます便利になる予感!
  • ウズベキスタン: 成田からタシケントまでの直行便があり、アクセスは抜群。

このように、ウズベキスタンは直行便で快適に、キルギスやカザフは経由便を組み合わせて冒険気分で向かうのが今のスタイル。

航空券が高くなる時期は主に夏。

乗り換えどっちを選ぶ?「安心の韓国経由」と「格安の中国経由」

経由便を選ぶ際、特に注目してほしいのが「韓国経由」と「中国経由」の違い。 ここは予算だけでなく、旅の快適さにも大きく関わる大事なポイント。

現時点で一番おすすめ!安心の「韓国経由」

乗り継ぎのスムーズさと確実性を重視するなら韓国経由。 仁川(インチョン)空港は設備も整っていて、まるでショッピングモール。 スケジュールが読みやすく、現地での時間を無駄にしたくない旅にぴったり。

予算の目安(キルギスの場合):往復8万〜15万円程度

仁川~アルマトイはT’wayが週に2回運行。きれいな機体でCAさんも親切な人が多い印象です。注意点は、行きも帰りも深夜便なこと。

② コスパ重視なら「中国経由」

一方で、安さを最優先するなら中国経由が狙い目。 時期によっては、驚きの格安チケットが見つかる場合もあります。

ただし、中国経由は一度入国手続きが必要だったり、乗り継ぎの待ち時間が非常に長かったりと、少しハード。 「トラブルも旅のスパイス!」と思える方や、バックパッカーさん向けのルートといえるでしょう。

航空券をオトクに買える時期

ある冬にチェックしたアルマトイ行きの例

キルギス・カザフは「夏以外」、ウズベクは「真冬」が狙い目です。

  • キルギス・カザフスタン ベストは5〜9月の夏。冬や秋は寒さが厳しいですが、その分チケットは安くなる傾向にあります。
  • ウズベキスタン ベストは過ごしやすい春秋(4〜6月、9〜10月)。真冬はオフシーズンのため安め。夏は酷暑ですが、日本の夏休みと重なってあまり安くならないことも。

あえてシーズンを少し外すのが、旅費を賢く抑えるコツです!

【現地での旅費】7万〜30万円程度。国ごとに違う物価のリアル

次に、現地で使うお金の相場。

中央アジア3か国(キルギス・カザフスタン・ウズベキスタン)は、それぞれ物価の個性が異なります

キルギス・ウズベキスタン|物価はやや安め!何をするかで予算が変わる

2か国の物価は日本よりやや安め。日本の物価の7-8割のイメージです。食事は10ドルあればお腹いっぱい楽しめます。

ただ、何でも安いわけではなく、旅の全体予算は「何をするか」でだいぶ変わります。

  • キルギス: 人気のソンクル湖やイシククル湖は首都から離れているので、送迎費や宿泊費が必要。乗馬するなら馬代も。英語が通じない場面が多く、しっかり楽しむならガイド同行が安心。
  • ウズベキスタン: 歴史遺産を巡るための入場料や、都市間を結ぶ高速列車のチケット代、刺繍体験の費用が主な出費になります。

現地費用の目安は1日1.5万円〜5万円。安く済ませることもできますが、体験にお金をかけると、旅の質が格段に上がります。

カザフスタン|日本に近い感覚で予算を立てよう

一方、カザフスタンは少し様子が違います。食事は安いものから高いものまでさまざまですが、アスタナやアルマトイなどの都市部での宿泊は、日本と同程度、あるいはそれ以上の予算が必要な場合も。

また、昨今人件費が高騰しており、送迎費用やガイド費用はキルギスやウズベキスタンよりもやや高めです。

しっかり楽しむならガイド付きツアーという選択

中央アジアは個人で安く回ることもできますが、特有の難しさがあります。

ロシア語圏の「言葉の壁」とガイドの重要性

実はここが一番の落とし穴。中央アジアは、国によって言語事情が複雑です。

主な言語英語の通じやすさ
キルギスキルギス語・ロシア語若い人は通じることもあるが、基本に都市はロシア語
地方はキルギス語
カザフスタンカザフ語・ロシア語都会では時々通じる程度。
基本はロシア語
ウズベキスタンウズベク語・ロシア語・英語キルギスやカザフより通じるが、基本はウズベク語

共通して言えるのは、「基本はロシア語か各国の母国語」だということ。買い物や食事、トラブル時、英語だけでは太刀打ちできない場面が多々あります。

アシュトラベルな送迎・宿泊・食事・ガイドがすべて込みのフルサポート

私たちアシュトラベルのツアーは、不安を解消する設計が基本。

現地の送迎、美味しい食事、快適な宿泊先、そして何より日本語または英語ガイドが同行します。

言葉の心配をせずに、絶景に集中。初めての中央アジアでも、まるで昔から知っている場所のように安心して過ごせるはず。

予算を賢く立てて、中央アジアの絶景の中へ飛び込もう!

中央アジア旅行の予算、イメージは湧きましたか?

安く抑える工夫も大切ですが、せっかく一生に一度の体験をするなら何を重視するかを検討して予算を考えてみてくださいね。

アシュトラベルで叶える、安心・濃密な中央アジア旅

私たちアシュトラベルは、中央アジアの絶景と文化を届ける現地発の旅行社です。

  • 馬でしか行けない絶景体験: 手つかずの自然の中、心震える乗馬旅へ。
  • 安心のフルサポート: 日本語・英語ガイド、送迎、食事、宿まで全てお任せ。
  • 賢くお得な相乗り制: 他のお客様と出発日を合わせることで、コストを抑えて贅沢な体験を。

馬の背に揺られ、あなたの“地図”を塗り替える旅へ出かけませんか?

▶︎ ツアー一覧はこちら https://ashu-travel.com/tour

📸 最新情報はInstagramで

📩 ご質問やご相談はLINEでも受付中です

▶︎ Instagramはこちら → @ashutravel_jp

▶︎ 公式LINEで質問する → LINE登録はこちら

sugiura

sugiura

アウトドア好きのマーケター。ユニークな体験を求めて国内外をさまよい、モンゴルをきっかけにキルギスにハマる。キルギス人は日本が好きなのに、日本が知らないのはもったいないと感じ、キルギスを知ってもらう活動のためにキルギス在住へ。ロシア語勉強中。